サイトへ戻る

新作構想中

次は動物を題材にした大作80号です。

· concept memorandum

新作は、80号のサイズで構想を練っています。

パネルに下地(胡粉ジェッソ)を塗り始めながら、考え中。

虎を描きたいなあ、怖いぞーって感じの。

と思い、上野動物園にカメラを持って、取材に。資料写真を撮ってきました。

私は引きが良い! と思ったのが、虎のオリの中で、虎が食べ残した大きな骨を啄むカラスが一羽いて、ばっちりカラスも取材できたことです。

これは、空間構成のストーリーが良い感じにイメージ固まりそうです。ありがとう、カラス。

ストーリーに合わせた、それぞれの筋肉や骨格の動きの瞬間が表現できれば、良い出来になりそう。先ずは、エスキースをたくさん描きますね。

本番の作品は、アタリ線も下書きもトレースも無く、直接ペンで一発書きをするのが私の作風なので、準備と脳内イメージトレーニングが長い時間かかります。重要。

是非、お楽しみにしてください。

新作は、一月に発表予定。

来年は、大作中心に、公募展に挑戦していく年にしたいと考えています。

どうぞよろしくお願い致します。